伊勢志摩サミットってナニ??

サミットって何⁈ 伊勢志摩サミットがニュースでばっかりやってますけど。 そもそもサミットって何?と思いますよね、
伊勢志摩サミット
サミットという英語summit「頂上」を意味する外来語です。「summit」には「会議」や「会談」といった意味はないんですよビックリ!

「首脳」を「山頂」にたとえた「トップ会談」の意味から派生し、最高責任者などが集まる会議にも用いられる言葉ですがもはやそれは世界の首脳陣にだけにあてはまるような感じです。
伊勢志摩サミット2

初めての会合は1975年で6カ国が参加だったらしいのですが、G8公式サミットでは先進国とは言い難い状態だったロシアが加わったため、「先進国首脳会議」から「主要国首脳会議」に改称した訳ですね、
伊勢志摩サミット3
何かこうみると中国とか韓国が目の仇にする気持ちがわからないでもないなぁ 何で日本が…と思うでしょうね。